Index Lab. インデックスラボ

現役研究者による、長期投資家のための情報サイト




【厚切りジェイソンさんに学ぶ資産運用】経済的自由獲得のための節制と貯蓄のコツ

 

 皆さま、お疲れ様です!ぴの(ぴの @インデックス怪獣 (@indexpino) | Twitter)です🐤

 先日のアナザースカイで厚切りジェイソンさんが出ていました!実は私がFIRE(financial independence retire early:経済的自立と早期退職)という単語を初めて知ったのは彼の取材記事からでした! 資産形成について、とても造詣が深い方であることは知っていましたので、思わず見入ってしまいました✨

 今回はアナザースカイで特集されていた彼の生き方について書かせていただきます!

 

 f:id:Minimalist_PINO:20210121210817j:plain

 

徹底した節約

 厚切りジェイソンさんのアナザースカイは厚木でした。(厚切りはここからとったらしいです!) 彼の節約へのこだわりを感じるシーンは色々ありました!

 

■行きつけのお店:QBハウス

「1000円で切れるし10分でやってくれる!最高に効率いい!」嬉しそうに話していました

 

■日々の生活から節約は徹底しており、基本外食はしない

豆乳は格安スーパーで134円で箱買い。MCの今田さんが50円高い豆乳の方が良い成分なのでは、と指摘をしたら「騙されています!」とバッサリ。

 

■消耗品は単価で計算して最も安いものを購入

これまでには、g単位でみると安いという理由でポップコーン20キロ、レーズン50キロを買ったと話していました。ちなみにそれらはほとんど残っているらしいです。。

レーズンって腐らないのかな、、

 

■趣味:ウォーキング

お金がかからないものだけを趣味にしているらしいです!

 

 日々の生活から合理性をとことん追求し、安く効率の良い買い物をしていることが見て取れます。根が理系とのことなので、計算するのが癖になっているらしいです。少し気持ちはわかります。笑

 ちなみに、これまでに一番後悔した贅沢品を聞かれ、3000円で買ったハンバーガーの帽子をあげながら、「調子に乗っていました、、今でも悪夢を見ます。。」と話していました笑

 

節約したお金は投資に回す

 そんな厚切りジェイソンさんは、収入の9割は投資に回しており、その目的は自由になるためと、こんなエピソードを話していました。

 

「幼少期では学校の授業から早く自由になりたいとずっと思っていた。大人になってからも、定時になったら仕事はやめ、すぐに帰ります。早く自由になりたいんです!」

「仕事では、やりたいことだけをやっていく。やりたくないことを断れるように、計画的に資産を築いている」

 

 自由のために資産を築き、いやな仕事を断っても家族を養っていけるように計画的に投資を行っていく姿勢はとても立派だなと感じました! FIRE(経済的自立と早期退職)を目指す方は周りに聞きますが、ジェイソンさんはあくまでもFI(経済的自立)に焦点を当て、仕事もプライベートも同じくらい楽しんでいく姿勢はとてもかっこいいですね。

 そんな彼はお子様にもお金の教育をしているらしく、毎年の子供に持たせた通帳の貯金額を確認し、それに対して10%の利子をお小遣いとしてあげているらしいです。(とても参考になる教育法だなと思いました!)

 

ちなみに厚切りジェイソンさんは投資対象はETFだけとのことです。

やっぱりインデックスですよ、お兄さん!

 

理想の生き方

 彼が考える理想の生き方は、幸せになるハードルをあえて下げて、日々の生活を楽しむことだと話していました。

 

「物のために生きたくない。今現在、欲しいものは全てある。常に欲望を抑えられない人は、結局のところそれをもらえても喜びを感じない、そういう生き方はしたくない。」

「結局のところ、ものではなく、環境に満足できる人が勝ち」

「最後に満足できる人生などない、偉業を成し遂げてもどうせ忘れられる。そこをゴールにしたくはなく、自分の生きがいは自分で決めたい。」

 

 主体的に自分にとって重要なものを探し、そしてそれを大切にしていく姿勢はとてもかっこよいなと感じました。そんな彼の今後の目標を聞かれ、このように答えていました。

 

「これからの生きがいは、家族と一緒に楽しく過ごしたい」

「目標は現状維持。これ以上の変化は求めない。変わってほしいものは思い浮かばない。多くは求めず、持っているものを大切にする。」

 

 高望みをすることなく、最後まで自分自身の哲学を貫き通している姿は見習いとな、、と感じました!

  

 まとめ

今回の厚切りジェイソンさんの特集を見て、強く印象に残ったのは下記3点です。

・資産形成の一番の鍵はやはり節約である

・ものにこだわっても、その欲望に際限はない

・現状をポジティブに受け入れる姿勢を持ち、ものに頼ることなく人生を楽しむことが重要

 

今回の記事は以上となります。

皆さまのお役に立てれば嬉しく思います!

 

✨併せて読みたい✨

minimalist-pino.hatenablog.com

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

Index Pino  ぴの @インデックス怪獣 (@indexpino) | Twitter

ブログ村に参加しております!ぽちっと1票いただけると嬉しいです🐤

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 投資ブログへ

■■■■■■■■■■■■■■■■